ダイエット飯!鶏胸肉だけじゃ飽きてきたなら豚ロースか牛モモ

  • 私のダイエットご飯はコレです!

ダイエットをし出して数ヶ月鶏むね、ブロッコリー、卵だけじゃ苦しいです。

そんな時に調べてみて豚や牛でもいいんじゃね!と思いました。

 

  • 鶏むね100g=タンパク質20g〜24g(皮つきが20gで、皮なしが24g)
  • 豚ロース100g=タンパク質18g〜27g(脂身付きで調理方法は焼き、豚自体の大きさでタンパク質量も多少変動)
  • 牛モモ100g=タンパク質21g(輸入牛肉、脂身付き)

こう見たら大してタンパク質量も変わらんじゃんとのことで、鶏肉に飽きたら豚ロースや牛モモで代用する様にしてます。

 

しかし、価格的にはやっぱり鶏が安いし牛は高く付きます。

豚ロースは鶏と大して変わらん感じです。

 

まず初めに言っておきたいのは私は現在糖質を減らした食事を行っているということ、

ある程度健康的に痩せようと思ったら炭水化物を減らすか脂質を減らすかのどちらかになってきます!

 

タンパク質を減らすのはNGです。

痩せても不健康に痩せることになるということです。

リバウンドもしやすく美しいとは言い難いことになります!

 

  • 調理方法などで変わる栄養素無意識にやってること

脂質を抜いているのにドバドバサラダ油引いて肉を焼いたら良くないよね!ってことなんです。クッキングシートなどをひいて肉がくっつかない様に焼くことをオススメします!

 

野菜も焼くより茹でた方が栄養素が残っているということもあったりします。

 

糖質を抜いているのに糖質の入っているドレッシングをドバドバかけたら意味ないよね!ってことです。

 

味気なくないって思われることでしょう!確かに味気はないですね!

 

できるだけ理想の身体に近づけるって意味ではやり過ぎない程度に行っていくのもいいと思います。

 

そして何より食事が変われば身体は否応なしに変化していきます。

自分のイメージでは

食事9割、運動1割とかなんじゃなかろうかと思っています!

 

まあ証明するのはもう少し先ですがここではちょっと偉そうに語らせて下さい!

 

なんかちまたで聞く様になった低GI食品ってなんだろってことなんですが、

結局血糖値の観点から精米した米やパンの材料である小麦で急激に血糖値の上昇が起こるのでその分血糖値を下げようとするインスリンも過剰に出ることによって身体に悪いですってことです!

 

現代人に糖尿病の方が増えたのは、精製技術が発達したが故でもあったりするということです。

また、血糖値の上昇をゆるやかにすることでインスリン過剰な分泌を抑えることができるということです。

インスリンは生涯で分泌される量が決まっています。

糖尿病の方がインスリンの注射を打つのは自分で分泌できるインスリンを使い切ったことによって外部から血糖値を下げるインスリンを身体に入れることをしなくてはいけなくなってしまいます。

 

病気の話しになってしましたが、ダイエットの観点からも低GI食品というのはいいものです。

どうせ炭水化物を食べるなら低GI食品です。

 

玄米や、全粒粉のパン、さつまいも、麺ならそばとかになってきます。

今はコンビニでも糖質ゼロめんとかが置いてあります。

こんにゃくでできている麺とかもあります。

セブンで売ってた糖質ゼロの坦々麺とジャージャー麺はかなり美味しかったです!

 

弁当を作る余裕がない日や忘れた日はコンビニでこれらのものを食べたりしてダイエットを続けています!

 

 

  • オススメの鶏むね肉の調理方法!

私が実際やっている鶏むね肉の調理方法はとても簡単です。

米炊くみたいな感じでできます。

 

  1. 鶏むね肉を袋のジップロックに入れます。
  2. 味付けします。(塩、コショウ、料理酒)
  3. ジップロックのまま炊飯器に入れてジップロックが浸かるぐらい沸騰したお湯を入れます。
  4. 1時間保温をするだけです。

肉の筋や血合いを取るとか、味を染み込ませたいなら味付けしてしばらくおくだとかは端折って説明すればこれだけです。

マジで簡単です。

 

けど、美味いです!

火が通っているか不安な方は少し長めに保温したり肉の中の温度を測ったすれば問題ありません。

 

作りたてはガチで美味いです!

弁当とかに持って行くとどうしても硬くはなってしまいます。

しかし、食べれないことないので基本私は鶏むねブロッコリー卵を弁当に持って行ってます!

 

メインは鶏むね肉で、飽きた時に豚ロースや、牛モモに変えるのもありだと思います。

私は豚も牛も塩、コショウで焼いて食べています!

 

ドレッシングやタレが何より好きでドバドバかけていたのですがだんだん慣れてきました。

今ではドレッシングやタレが味が濃すぎるなと感じたり素材の味が楽しめる塩、コショウが最強なのではないかと思いつつあります!

 

  • 今の私の食事について

現状の今の食事について書いてみました。

鶏の皮剥がないと意味ないとかガチの人には色々言われそうですが、

ガチガチになり過ぎても苦しくなるので、そこは自分で許容範囲を決めて行っていくことが一番だと思います!

 

以上です。