ダイエットをするならプロテインを飲もう!

  • プロテインとはタンパク質である!オススメする理由を知ればあなたも今から飲みたくなる!

 

ダイエットに関することを調べている中でプロテインとはそもそも何なのかというと、

プロテインというのは、タンパク質を表す英語なんです。

 

 

日本では、タンパク質を主成分にした粉末を、よく薬局に置いてある水や牛乳に溶かして飲むタイプのものをプロテインと呼んでいます!

 

 

粉末のプロテインの他にも、スティック状バータイプで間食に食べるものなど、ゼリー飲料などもあります。

 

 

結局プロテインはタンパク質ということです。

 

 

ダイエットをする際に食事の観点から見た時に、

脂質か炭水化物を減らすことになってきます。

 

 

タンパク質を減らすダイエットは不健康になります。

また、筋肉量がより減ることでリバウンドしやすい身体となっていく訳です。

 

 

脂質か炭水化物を減らした際にタンパク質量を増やしたいと思った時にこのプロテインの助っ人の力に頼る訳です!

 

 

食事できちんとタンパク質を得るには相当な量を摂取する必要があります。

また、それだけのタンパク質を取ろうとした際に他の脂質なども取りすぎてカロリー過多に陥ったりすします。

 

 

そういった観点からもプロテインは最強なのです!

 

 

値段もコスパも味も良いものだと思います。

 

 

しかし、あくまでサポート的なものなのでプロテインだけダイエットなどはやめましょう!

 

 

今ではコンビニなんかでも置いているので手軽に飲めますね!

 

 

私はダイエットを始めて飲み出しましたが、

間食にプロテインを飲んだりしているのでお腹の減る感じも和らいで手放せないものとなっています!

 

 

筋トレした後に飲むものなんじゃないかと私も思い込んでいたのですが、

そんなことありません。

 

 

筋トレして72時間は筋肉が大きくなる時間なのでその間にタンパク質を摂ることは良いことなのです。

 

 

食事制限をしている方にもタンパク質を手軽に摂取する良いものですし、

間食をプロテインに置き換えるだけで余計な食べ物を食べなくて済みます。

 

 

また、プロテインにはタンパク質だけでなく

ビタミン、ミネラル、食物繊維なども含まれています。

 

 

プロテインには大きく分けて3種類あります。

 

 

ホエイとカゼインは牛乳を原料にしたプロテインで、

ソイは大豆を原料にしたプロテインです。

原料からタンパク質を抽出して、粉末状に加工されているということです。

 

 

ホエイプロテインは吸収が早いです。

運動した後などにオススメ!

 

 

カゼインプロテインソイプロテインは吸収が遅いです。

就寝前やダイエット目的での摂取に向いていると言えます。

 

  • いつ飲むの?

先述もしましたが私も運動した後に飲むものだと思っていましたが、

どちらかというと運動前がいいみたいです。

 

 

飲まないより飲んだほうがいいのはいいと思いますのであまり細かいことを

気にされたくない方は運動前後と覚えておくといいと思います。

 

  • まとめ

プロテインなんてボディビルダーが飲むものでしょ!的に思っていた方もご理解いただけましたでしょうか。

 

 

色んな味があって味も美味しいし、値段もジュースとかと変わらない感じですし、

プロテインはいいことばかりですね!と言いたいところですが、

摂取しすぎは腎臓に負担をかけると言われています。

 

 

タンパク質はアミノ酸に変換されアミノ酸が身体の細胞を作り変える働きをしているのですが、そのアミノ酸があり過ぎると腎臓がろ過して尿として体外に排出していくのですがそのろ過作業を腎臓にさせ過ぎると良くないのです。

 

 

最後に小難しいことを行ってしまいましたが、1日2杯ぐらいなら全然問題ないそうです!

 

 

なんでも過剰は良くないということですね!